よくある質問

【サービスについて】

Q「Digipri年賀状」とはどんなサービスですか?
A スマートフォンから、簡単に年賀状を編集・作成してオンライン経由でプリント注文することができるサービスです。 専用アプリを使って24時間いつでも注文が可能です。注文した年賀状は製作後、ご指定の住所へ発送いたします。
Q 対応しているスマートフォンのOSのバージョンはいくつになりますか?
A iOS10.3以降対応、Androidは5.0以上の機種を推奨いたします。
※機種によっては上記条件を満たしていてもご利用頂けない場合がございます。

【会員登録について】

Q 会員登録は必要ですか?
A 会員登録が必要となりますので、コチラからご登録をお願いいたします。
また、すでにデジプリPCサイトおよびガラケーサイトで会員登録済みのお客様はそちらのIDとパスワードでご利用が可能です。
Q 新規会員登録はどのようにするのですか?
A 新規会員登録はアプリでの注文途中のログイン画面で行えます。以下手順をご確認ください。
1)ログイン画面の【新規会員登録】ボタンを押します。
2)必須項目を入力して、「利用規約に同意する」にチェックを入れ、【登録する】ボタンを押します。
3)お客様指定のメールアドレスに仮登録メールが送られます。
5)仮登録メール本文の仮登録認証用URLをクリック。
6)登録完了画面が表示され、本登録完了です。

コチラのページからでも直接、新規会員登録が可能です。
◎仮登録メールが届かない場合は以下をご確認ください。
1.迷惑メールと認識され迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられていないかご確認ください。
2.受信制限などにより、受信拒否設定がされている場合メールを受信できないケースがございます。
お手数ですが「@digipri.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
Q 退会したいのですが。
A ご利用停止または退会を希望される場合は、コチラよりお願いいたします。
※ログインされていない場合は最初にログイン画面が表示されます。
Q ID・パスワードを忘れてしまいました。
A ユーザーID検索・パスワード発行」ページよりID・パスワードの照会をお願いいたします。こちらをご覧ください。
うまくID・パスワードの照会が行えない場合は、ご登録の生年月日が間違えて登録されている可能性がございます。登録した生年月日の確認をご希望の際はお客様サポートまでお問い合わせください。

【ログインについて】

Q ログインができません。
A IDやパスワードは、半角英数字で入力する必要があります。誤って全角で入力していないかご確認くださいませ。
また、スマートフォンアプリはメールアドレスではなく、ユーザーIDでのログインとなっております。ユーザーIDをお忘れの場合はコチラから照会をお願いいたします。
Q ログインしても画面が戻ってしまって先に進めません。
A インストールされているアプリが最新版では無い可能性があります。お手数ですが最新版のアプリにアップデートしてください。
Q ログインしても『アップロードできません。インターネット接続環境を確認してください』というエラーが出て注文できません。
A アプリが最新版ではない可能性があります。各ストアから最新版にアップデートをしてください。
または、年賀状を編集中に移動するなどして、通信状態がLTEからWiFiなどに切り替わった場合に、セキュリティエラーになる場合がございます。一度アプリを完全に終了してから、再度通信環境が安定した場所で再度お試しください。

【画像について】

Q どんな画像データでも注文できるのでしょうか?
A スマートフォン(iPhone,Android)で撮影した画像データであれば、ほぼ問題なくご注文いただけます。
スマートフォン以外で撮影された場合は、JPEG(ジェイペグ)形式(注)のみご注文可能です。
※一般的なデジタルカメラでは、ほとんどがこの形式です。
※(注)JPEG形式でも色成分「RGB」のみ対応で、「CMYK形式」や「8bitグレースケールデータ」は非対応です。
※「JPEG形式に関して」・・・拡張子が「.jpg」または「.jpeg」になる画像ファイルです。
Q 画像ファイル名の文字に制限はありますか?
A 機種依存文字を使ったファイル名の場合、サムネイルプリント(縮小画像のカタログプリント)のファイル名が文字化けする場合があります。丸付き数字、ローマ数字、98罫線などのご利用はお避けください。
※「機種依存文字」や「記号」などをご利用になりますと、弊社システム仕様上、「空白」や「?」などに置き換わりプリントされますので、ご注意ください。
Q 年賀状の出力には、画像の大きさはどのくらいが適当ですか?
A 年賀状に使用する画像については[960x640]または[640x960]ピクセル以上の画像をご用意ください。
Q 色調や明るさ等の補正はできますか?
A 「キレイ補正」機能をご利用ください。色調が自動補正されます。お好みで明るさや色合いを調整できます。
Q 画像データの加工はできますか?
A 画像データのトリミングや画像の一部分の修正などの特殊加工は承っておりません。
Q 液晶ディスプレイなどで見たままの明るさ、色調で仕上がりますか?
A 印刷物と液晶ディスプレイとでは異なる点が多いため、出来上がった年賀状の色合いと液晶ディスプレイでの見た目は同じにならない場合がございます。
特にスマートフォンの機種によっては、バックライトがかなり明るく設定されているため、年賀状の方が暗く感じる場合があります。
Q デジタルビデオカメラの動画は、ポストカードに利用できますか。
A 動画はご利用になれません。

【操作方法について】

Q 編集途中でテンプレート変更はできますか?
A 編集途中及び一度保存したデータでのテンプレート変更は行えません。
Q 編集途中で保存できますか?
A 編集途中の画像はアプリに編集内容が保存されていますが、一度保存されたデータの再編集はできません。
Q 写真年賀状の周りの赤枠はなんですか?
A はがき外側の赤枠部分は切り落とし部分となります。赤枠の内側が仕上がりイメージとなりますので、写真は外側より余裕をもって配置してください。
Q 「Digipri年賀状」では、住所氏名以外にもメッセージなどの文字を入れられますか?
A はい、可能です。フリーテキスト欄から入力可能です。
【ご注意】
●入力できる文字数には限りがあります。
●入力可能なフォントは標準フォントの他にも、4種類のフォントをご用意しております。
いずれかのフォントをお選び下さい。
Q 「Digipri年賀状」では、複数の写真を入れられますか?
A  「写真年賀状」の場合は、写真を最高4枚まで使用することができます。
写真の点数はテンプレートごとに決まっておりますので、用途に併せてお選び下さい。
Q 画像を拡大したり、位置を調整出来ますか?
A 画像を拡大縮小したり、上下左右に移動することが可能です。但し、拡大しすぎると写真部分の仕上がりが粗くなりますので、ご注意ください。
Q フリーテキストは何文字まで入力できますか?
A 文字の大きさや位置によって入れられる文字数が異なります。
Q スタンプはいくつまで配置できますか?
A 5個まで配置可能です。
Q デザイナーズ印刷年賀状にスタンプは配置できますか?
A はい、できます。
Q 初回起動時のデータ更新に時間がかかるのですが。
A 初回起動時に必要なデータをダウンロードします。3G回線などの場合は大変時間がかかる場合がありますので、LTE回線やWiFi環境からご利用ください。
Q Androidのスマートフォンを利用していますが、アプリを開くと画面が真っ白になり、何もできません。
A Android 5.0以上をお使いの方は、下記の手順通りに「AndroidシステムのWebView」アプリを最新に更新して下さい。
更新はコチラ ⇒ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview&hl=ja

【ご注文について】

Q 宛名面印刷を同時に申し込む場合、宛先分の他に無地のものも何枚か欲しいのですが、一緒に注文できますか?
A はい、注文いただけます。はがき枚数を指定する箇所で、宛名の件数に希望の白紙枚数を足した数字をご入力ください(例:宛名60件+白紙20枚=入力枚数80枚)
尚、無地の場合も宛名面の右下に写真年賀状は照合コード、印刷年賀状は照合コードとバーコードが印字されますので、予めご了承ください。
Q 注文時に画像の配置を確認する事はできますか?
A 写真をタップすると位置調整や補正ができます。
Q 注文前に見本を郵送して頂く事は出来ますか?
A 申し訳ありませんが、見本のご用意はしておりません。
Q 追加注文したいのですが、同じ仕上がりで注文する方法はありますか?
A 注文済みのデータは、「TOP」画面の「保存リスト」に保存されています。該当の注文データを選んでいただくと、同じ編集内容で再注文することができます。編集内容を変更する場合は、あらためて「新規作成」から操作してください。 尚、再注文は新規ご注文扱いとなりますので、改めて基本料金がかかります。なるべく最初のご注文の際に余裕を持って多めに注文してください。
Q 注文確認メールが届かないのですが。
A [DIGIPRIご注文確認のメール]は通常ご注文後、およそ1時間程度で配信されます。
注文確認メールが届かない場合には、お手数ですがカスタマーサポート宛までご連絡頂きますようお願い致します。
「フリーメールアドレスの場合 」
フリーメールアドレスをご利用の場合(hotmail・yahoo・aol・msn等)、自動配信メールをSPAMメールと認識し削除したり、延滞が発生することが多く知られています。
弊社からの自動配信メールが届かない場合は、まずゴミ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
尚、自動配信メールの受信については、環境設定の変更やプロバイダーへのご確認をお願い致します。
「メールサーバーに空き容量がない場合 」
自動配信メールが受信出来ない場合がありますのでご注意ください。
プロバイダーにご確認いただき、メールサーバーの容量をご確認ください。
「携帯キャリアのメール受信設定をしている場合」
ドメイン指定受信などを設定されている場合は、受信できない場合があります。
@digipri.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
Q 自分でデザインしたものでも注文できますか?
A テンプレートを利用せず、お客様が全面をデザインされたデータを利用したい場合は、「そのまま写真年賀状」をご利用ください。画像データの作成方法は「そのまま写真年賀状」をご参照ください。
Q 注文後の枚数の増減や、追加注文は出来ますか?
A 注文後の枚数変更はできません。また、追加注文につきましては、新規のご注文となり、改めて基本料金、送料、プリント料金、はがき代がかかります。
Q 写真を入れ替えて2種類同時注文したいのですが可能ですか?
A 写真やテンプレートを変えてご注文いただく場合は、それぞれ新規のご注文扱いとなり基本料金、送料、プリント代、はがき代が別途必要となります。
あらかじめご了承ください。また、カートには1商品しか入れることができません。
Q 注文履歴はどこをみればいいですか?
A コチラよりご覧ください。ご利用時にはログインが必要です。
Q キャンセルはどこから行ったらいいですか?
A キャンセルはご注文後1時間以内に、注文履歴から行ってください。受注制作のため、それ以後のキャンセルはお断りさせて頂いております。ご了承下さい。
注文履歴はコチラよりご覧ください。ご利用時にはログインが必要です。
Q 「Digipri年賀状」の品質について教えてください。
A  写真年賀状は、年賀用の写真印画紙にプリントし、はがきと貼り合わせて加工します。写真の表面はマットタイプで指紋などがつきにくくなっています。 印刷年賀状は年賀はがきに直接専用プリンターで印刷します。
Q ポストカードの紙質は?ボールペンなどで書き込めますか?
A 写真年賀状は、ボールペンや水性ペンでの書き込みの場合、インクをはじく材質のため出来ません。油性ペンの場合は問題ありません。
Q デジプリのポストカードはインクジェットプリンタを通りますか?
A 写真年賀状の場合は、ご使用のプリンタにより異なります。写真をはがきに貼り付けて制作していますので、通常のはがきより若干厚めになっています。プリンタを通らない場合は、お手数でも手書きで記入いただくか、市販のラベル印刷シール等で代用ください。
また、貼り付け時に4辺をカットして加工しておりますので、通常のはがきサイズよりもひと回り小さく仕上がります。プリンタで宛名印刷される場合は用紙設定やレイアウトの位置調整等に十分ご注意してください。詳しくはプリンタ付属のマニュアルをご覧ください。
Q 「私製はがき」とはどのようなものですか?
A 「私製はがき」は、お客様ご自身で切手を貼って投函していただくタイプです。
Q 買ってしまったはがきを持ち込んでプリントしてもらえますか?
A 申し訳ございませんが、はがきの持ち込みプリントは行っておりません。
Q 商品において枚数過不足や不備があった場合はどうすればいいですか?
A デジプリカスタマーサポートサービスまでお問合せください。デジプリカスタマーサポートサービスまで問い合わせする方は コチラ
Q 「メモリ容量不足」とエラーが出て注文が出来ません。
A このエラーが出た場合は使えるメモリが少なくなっている為に出るエラーです。次をお試し頂く事で改善する場合があります。
※機種によっては元々メモリが少なく、お試し頂いても改善しない場合もあります。
・起動しているアプリで使っていないものを終了させてから、もう一度最初から注文をお試しください。
・写真年賀状の場合には、はめ込む画像のサイズを小さくしてお試しください。3.2M(2048×1536)でお試しください。
・裏側で動いているサービス等で一時的にメモリが圧迫されただけの場合もありますので、注文を何度かやりなおしてみてください。
Q ログイン時に「アップロードに失敗しました」とエラーが出てしまう。
A アプリが最新版ではない可能性があります。各ストアから最新版にアップデートをしてください。 または、年賀状を編集中に移動するなどして、通信状態がLTEからWiFiなどに切り替わった場合に、セキュリティエラーになる場合がございます。一度アプリを完全に終了してから、再度通信環境が安定した場所で再度お試しください。
Q 注文をしようとすると「注文枚数には1以上の半角数字を入力してください」 と表示されて、先に進めません。
A 枚数の数字が全角になっていたり、数字の前後に不要なスペースが入力されていることが考えられます。入力されている内容を今一度ご確認ください。
Q 注文したのに注文履歴に反映されません。確認メールも届きません。
A 何らかの原因でご注文が正常に受け付けられておりません。お手数ですが、通信環境が安定した場所で、改めてご注文ください。

【料金・お支払いについて】

Q プリント料金には消費税がかかりますか?
A はい、かかります。料金表の料金は全て税込価格になります。
Q 支払い方法はどんな方法があるのでしょうか?
A  クレジットカード、代引き宅配便です。※代引き決済手数料(330円)は、お客様負担になります。予めご了承下さい。
Q 支払方法の変更は可能ですか?
A ご注文確定後の支払方法の変更はお受けできません。

【配送・納期について】

Q 年賀状の納期を教えてください。
A 印刷年賀状は、ご注文日より2日後に出荷いたします。写真年賀状は、ご注文日より最短3日後に出荷いたします。(土日祝を除く) 詳しくは、「納期表」をご覧下さい。商品は東京都から出荷いたします。
※写真年賀状で宛名印刷をご利用された場合、ご注文日より最短で5日後発送となります。
※受注状況によっては発送が1~2日遅れる場合がございますので予めご了承ください。
※離島山間部や一部地域、また天災や交通事情等によってはお届けが遅れる場合があります。
※配送会社の配送状況によりお届けが遅れる場合がございます。
Q 不在にしていた場合は再配達してくれますか?
A 不在者通知表が入りますので配送管轄郵便までご連絡をお願いします。
Q 商品の配送日やお届け時間指定や宅配ボックスへ投函等は指定できますか?
A 配送日や時間指定には対応しておりません。
※宅配ボックス等へのお届けは弊社では承れません。
ご希望の場合はお近くの管轄郵便局にお問い合わせください。
Q 海外に送れますか?
A 申し訳ございません。配送先は日本国内のみとなります。
Q 海外から注文はできますか?
A ご注文は可能です。ただし配送先は日本国内のみとなります。
Q 商品を発送したら教えてくれるのですか?
A 注文の商品が発送されますと、発送のお知らせをメールいたします。
お問い合わせ番号を記載しておりますので、下記方法で配送状況をご確認ください。

【印刷年賀状をご注文のお客様】
日本郵便の郵便追跡サービス
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input)

【写真年賀状をご注文のお客様】
ヤマト運輸の追跡サービス
(https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko)

※出荷メールが届いて、半日ほどしてから追跡サービスでの検索が可能になります。届かない場合にはカスタマーサポートまでお問合せください。
デジプリカスタマーサポートサービスまで問い合わせする方は コチラ(メインウィンドウが切り替わります。)

【その他】

Q 領収書はどうすれば発行してもらえますか?
A デジプリカスタマーセンターまでお問い合わせください。
デジプリカスタマーサポートサービスまで問い合わせする方はコチラ
Q ヘルプやFAQを参照してもわからないことがあった場合は、どうしたらよいでしょうか?
A デジプリカスタマーセンターまでお問い合わせください。
デジプリカスタマーサポート問い合わせフォームはコチラ
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土日祝日にお問い合わせいただいた場合、ご返答は翌営業日以降とさせていただきます。 また、お問い合わせいただいたお時間や内容によっては、当日中にご返答できない場合がございます。
この場合は原則として翌営業日以降のご返答となります。あらかじめご了承ください。
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