A アプリが最新版ではない可能性があります。各ストアから最新版にアップデートをしてください。
または、年賀状を編集中に移動するなどして、通信状態がLTEからWiFiなどに切り替わった場合に、セキュリティエラーになる場合がございます。一度アプリを完全に終了してから、再度通信環境が安定した場所で再度お試しください。
【画像について】
Q どんな画像データでも注文できるのでしょうか?
A スマートフォン(iPhone,Android)で撮影した画像データであれば、ほぼ問題なくご注文いただけます。
スマートフォン以外で撮影された場合は、JPEG(ジェイペグ)形式(注)のみご注文可能です。
※一般的なデジタルカメラでは、ほとんどがこの形式です。
※(注)JPEG形式でも色成分「RGB」のみ対応で、「CMYK形式」や「8bitグレースケールデータ」は非対応です。
※「JPEG形式に関して」・・・拡張子が「.jpg」または「.jpeg」になる画像ファイルです。
Q 画像ファイル名の文字に制限はありますか?
A 機種依存文字を使ったファイル名の場合、サムネイルプリント(縮小画像のカタログプリント)のファイル名が文字化けする場合があります。丸付き数字、ローマ数字、98罫線などのご利用はお避けください。
※「機種依存文字」や「記号」などをご利用になりますと、弊社システム仕様上、「空白」や「?」などに置き換わりプリントされますので、ご注意ください。
Q 年賀状の出力には、画像の大きさはどのくらいが適当ですか?
A 年賀状に使用する画像については[960x640]または[640x960]ピクセル以上の画像をご用意ください。
Q 色調や明るさ等の補正はできますか?
A 「キレイ補正」機能をご利用ください。色調が自動補正されます。お好みで明るさや色合いを調整できます。
Q 画像データの加工はできますか?
A 画像データのトリミングや画像の一部分の修正などの特殊加工は承っておりません。
Q 液晶ディスプレイなどで見たままの明るさ、色調で仕上がりますか?
A 印刷物と液晶ディスプレイとでは異なる点が多いため、出来上がった年賀状の色合いと液晶ディスプレイでの見た目は同じにならない場合がございます。
特にスマートフォンの機種によっては、バックライトがかなり明るく設定されているため、年賀状の方が暗く感じる場合があります。
Q デジタルビデオカメラの動画は、ポストカードに利用できますか。
A 動画はご利用になれません。
【操作方法について】
Q 編集途中でテンプレート変更はできますか?
A 編集途中及び一度保存したデータでのテンプレート変更は行えません。
Q 編集途中で保存できますか?
A 編集途中の画像はアプリに編集内容が保存されていますが、一度保存されたデータの再編集はできません。
Q 写真年賀状の周りの赤枠はなんですか?
A はがき外側の赤枠部分は切り落とし部分となります。赤枠の内側が仕上がりイメージとなりますので、写真は外側より余裕をもって配置してください。
Q 「Digipri年賀状」では、住所氏名以外にもメッセージなどの文字を入れられますか?
A はい、可能です。フリーテキスト欄から入力可能です。
【ご注意】
●入力できる文字数には限りがあります。
●入力可能なフォントは標準フォントの他にも、4種類のフォントをご用意しております。
いずれかのフォントをお選び下さい。
Q 「Digipri年賀状」では、複数の写真を入れられますか?
A 「写真年賀状」の場合は、写真を最高4枚まで使用することができます。
写真の点数はテンプレートごとに決まっておりますので、用途に併せてお選び下さい。
Q 画像を拡大したり、位置を調整出来ますか?
A 画像を拡大縮小したり、上下左右に移動することが可能です。但し、拡大しすぎると写真部分の仕上がりが粗くなりますので、ご注意ください。
Q フリーテキストは何文字まで入力できますか?
A 文字の大きさや位置によって入れられる文字数が異なります。
Q スタンプはいくつまで配置できますか?
A 5個まで配置可能です。
Q デザイナーズ印刷年賀状にスタンプは配置できますか?
A はい、できます。
Q 初回起動時のデータ更新に時間がかかるのですが。
A 初回起動時に必要なデータをダウンロードします。3G回線などの場合は大変時間がかかる場合がありますので、LTE回線やWiFi環境からご利用ください。
A はい、注文いただけます。はがき枚数を指定する箇所で、宛名の件数に希望の白紙枚数を足した数字をご入力ください(例:宛名60件+白紙20枚=入力枚数80枚)
尚、無地の場合も宛名面の右下に写真年賀状は照合コード、印刷年賀状は照合コードとバーコードが印字されますので、予めご了承ください。
Q 注文時に画像の配置を確認する事はできますか?
A 写真をタップすると位置調整や補正ができます。
Q 注文前に見本を郵送して頂く事は出来ますか?
A 申し訳ありませんが、見本のご用意はしておりません。
Q 追加注文したいのですが、同じ仕上がりで注文する方法はありますか?
A 注文済みのデータは、「TOP」画面の「保存リスト」に保存されています。該当の注文データを選んでいただくと、同じ編集内容で再注文することができます。編集内容を変更する場合は、あらためて「新規作成」から操作してください。
尚、再注文は新規ご注文扱いとなりますので、改めて基本料金がかかります。なるべく最初のご注文の際に余裕を持って多めに注文してください。
A キャンセルはご注文後1時間以内に、注文履歴から行ってください。受注制作のため、それ以後のキャンセルはお断りさせて頂いております。ご了承下さい。
注文履歴はコチラよりご覧ください。ご利用時にはログインが必要です。
Q 「Digipri年賀状」の品質について教えてください。
A 写真年賀状は、年賀用の写真印画紙にプリントし、はがきと貼り合わせて加工します。写真の表面はマットタイプで指紋などがつきにくくなっています。
印刷年賀状は年賀はがきに直接専用プリンターで印刷します。
Q ポストカードの紙質は?ボールペンなどで書き込めますか?
A 写真年賀状は、ボールペンや水性ペンでの書き込みの場合、インクをはじく材質のため出来ません。油性ペンの場合は問題ありません。
Q デジプリのポストカードはインクジェットプリンタを通りますか?
A 写真年賀状の場合は、ご使用のプリンタにより異なります。写真をはがきに貼り付けて制作していますので、通常のはがきより若干厚めになっています。プリンタを通らない場合は、お手数でも手書きで記入いただくか、市販のラベル印刷シール等で代用ください。
また、貼り付け時に4辺をカットして加工しておりますので、通常のはがきサイズよりもひと回り小さく仕上がります。プリンタで宛名印刷される場合は用紙設定やレイアウトの位置調整等に十分ご注意してください。詳しくはプリンタ付属のマニュアルをご覧ください。
Q 「私製はがき」とはどのようなものですか?
A 「私製はがき」は、お客様ご自身で切手を貼って投函していただくタイプです。
Q 買ってしまったはがきを持ち込んでプリントしてもらえますか?
A 申し訳ございませんが、はがきの持ち込みプリントは行っておりません。
Q 商品において枚数過不足や不備があった場合はどうすればいいですか?
A デジプリカスタマーサポートサービスまでお問合せください。デジプリカスタマーサポートサービスまで問い合わせする方は
コチラ
Q 「メモリ容量不足」とエラーが出て注文が出来ません。
A このエラーが出た場合は使えるメモリが少なくなっている為に出るエラーです。次をお試し頂く事で改善する場合があります。
※機種によっては元々メモリが少なく、お試し頂いても改善しない場合もあります。
・起動しているアプリで使っていないものを終了させてから、もう一度最初から注文をお試しください。
・写真年賀状の場合には、はめ込む画像のサイズを小さくしてお試しください。3.2M(2048×1536)でお試しください。
・裏側で動いているサービス等で一時的にメモリが圧迫されただけの場合もありますので、注文を何度かやりなおしてみてください。
Q ログイン時に「アップロードに失敗しました」とエラーが出てしまう。
A アプリが最新版ではない可能性があります。各ストアから最新版にアップデートをしてください。
または、年賀状を編集中に移動するなどして、通信状態がLTEからWiFiなどに切り替わった場合に、セキュリティエラーになる場合がございます。一度アプリを完全に終了してから、再度通信環境が安定した場所で再度お試しください。